カテゴリ:学校運営協議会規約( 2 )
那珂川町立小中学校学校運営協議会規程
 (目的)
第1条 この規定は、那珂川町立小中学校の管理規則(平成18年教委規則第2号)第25条第2項の規定に基づき、学校運営協議会(以下「協議会」という。)の組織運営に関して必要な事項を定め、もって学校が地域の住民および保護者等(以下「地域住民等」という。)の学校運営への参画を促進し、地域に開かれた信頼される学校づくりを推進することを目的とする。
 (職務)
第2条 協議会は、学校が掲げる教育目標の実現に向け、一定の権限及び責任を持って学校運営に参画することにより、次に掲げる各号の達成に取り組むものとする。
 (1) 地域住民等が、学校との連携のもと、目標を共有化し、責任を分かち合い、協働して児童及び生徒の育ちに関わる風土を醸成すること。

続きを読む...
[PR]
by n-nakagawacs | 2011-07-04 18:11 | 学校運営協議会規約
那珂川町立小中学校拡大学校運営協議会規程
 (目的)
第1条この規定は、那珂川町立小中学校の管理規則(平成18年教委規則第2号)第25条の2第2項の規定に基づき、拡大学校運営協議会(以下「拡大協議会」という。)の組織運営に関し必要な事項を定め、もって、学校が地域の住民および保護者等(以下「地域住民等」という。)の連携や協議を促進し、小中学校が連携した学校づくりを推進することを目的とする。
(職務)
第2条拡大協議会は、児童生徒及び地域住民等が連携した活動の一生の充実を図るために、次に揚げる各号の達成に取り組むものとする。
 (1) 目標を共有化し、責任を分かち合い、協働して児童及び生徒を育む風土を醸成すること。
 (2) 教育力が向上することにより、児童及び生徒の豊かに生きる力を育成すること。
 (3) 信頼関係が深まることにより、地域に開かれ、地域が支え、信頼される学校となること。
(指定)
第3条 那珂川町教育委員会(以下「教育委員会」と言う。)は、拡大協議会の設置により前条各号に掲げる事項を達成できると認めるときは、拡大協議会を設置する中学校区(以下「ブロック」と言う。)を指定することができる。
2 中学校校長は、ブロック内の学校運営協議会の意向を踏まえ、前項の指定を申請することができる。
 

続きを読む...
[PR]
by n-nakagawacs | 2011-07-04 16:16 | 学校運営協議会規約